知識を得ていて 損はありません。

いづれ 役に立つことが あるかも知れない。

その時のために今 学ぶのです。

------------------------------------------
生涯脳ミソだけは盗られないように!

盗られたら「脳死」で、ハイそれま〜でよ!です。

「脳を食べるアメーバ」北上中

脳のアンチエイジング
回顧編ホームへ
 
 牛さん言葉
 翻訳ページ

 
 政治の移ろい

    
記録のページ目次
   
   目次























            
 村井弦斎の20世紀の豫言(人と動物が自由自在に会話する)





















































































































































 みなさん、いじめ子供学校だけではありません。大人になってからもあります。
 いやいや、戦国時代からあったのです。
 では「イジメやイヤガラセ」に打ち勝つためには、どうしたらよいのでしょうか。
 それは、
 @ 健康。
 A 健全な心身。
 B 学力知識。
   小 ・中学校授業を基本として生涯学習進化し続けることです。
 C 友達との付き合い。 などです。

 テレビドラマを見ていて、信長に続いた秀吉は信長の施策を盗り、家康は秀吉の施策を盗ったことが伝わってきます。
 そして、当時は自分より優れているいる者等邪魔者は、粛清(抹殺)してしまったのです。
 この構図は、今も続いているようです。
 そこで、社会生活上「イエスマンになることなく、またイジメられることもなく」正々堂々として生きていくためには、
 生涯「知識」を磨き続けることです。きっと役立ちます。
 まず児童生徒期は、学力に実力があれば「いやがらせ・いじめ」に遭う確率が低いことに着目すべきです。
 次は職場の上下関係に屈しない地位確保に努力し、間違っても「警察ざたや懲戒免職」になる事態に組み込まれ
 ないように実力と勇気を身に付けることです。
 内部告発等で逃避するよりNOと言える自己を築き、孫子の代まで陰口を言われないよう理論武装をすべきです。
 一つ間違えば、家族や次世代を担うわが子の生活や教育にも支障をきたします。
 
 生徒さんをはじめ皆々様方「@ABC」に心がけましょう!
 社会は、この「@ABC」から健全化がはじまるのです。
 過度な反抗はしないが決してくじけない忍耐力をもち、健全な心身の持ち主として成長し輪を広げていくのです。
 日本の21世紀は、心正しき専制君主を仰ぎ待つ時代ではないのです。



                         (人生の一次指針について)

  健康たれ! 清い心を持て! 頑張れ! 努力せよ! 遊べ! 広い視野をもて! 趣味を持て!

  途中で挫折するな! ビジョンをもて! 己がいやなこと人に押し付けるな! 欲張るな! 友人をもて!

  忍耐力を持て! よく考えよ! 狡いことするな! イエスマンになるな! NOと言える実力を持て!

  まず成人まで生きよ! 結婚せよ! 年金を貰えるまで精進せよ! 還暦まで生きよ! 古希を目指せ!

  子の代まで暮らせるような財産無いうちにトコトン勝負するな! バトンタッチを考えよ(いつまでもかかまんじるな)! 

  感謝の気持ちをもて! いたわりの心をもて! 未来に思いを馳せよ! 孫子に波及する「負の遺産」転化避けよ!

  必要以上に金儲けをするな!  対話することに心がけよ!  聞き上手な人と友になれ!

  特別権力関係で、ターゲットにされたと感じたら優越感を抑えよ! でしゃばるな!

  人目につく趣味に興じるな(その反対が必要な時もある)! おちっこちょいは、事故のもと!

  相手のダウンを待て!時間は別として、権力者は必ずその衰退or消滅へと進むだろう!

  多くの人に役立つ計画や心打つ行動は、時代を越えて残るものだと心すべきだ。


    まかり間違っても、戦後間もない幼な時に「祭りの屋台」で聞いた、…

    「♪〜、長い人生航路の旅に疲れ果て、頭(こうべ)には霜を頂き、正月(除夜)の鐘が百八つ鳴る頃、

    先生見てくだハイと我輩の門を叩くけど、人生すでにサーであるぞよ♪!…」 てな、お兄さんの口上

    
のようにならないように!…  キャラクターが出た後最小化ボタン押すとここしゃべります。


◇ どうも気にかかる小泉内閣時の過去の経済施策と世の中
   学者先生は本当に今の日本国民の幸せを思ってのことだったでしょうか?
   持てる者はますます持てる。弱者切捨て「低賃金化」の しわよせ。
   父母子供への影響。希望の喪失!
   社会崩壊化への序曲。

※ 世界経済がクローバル化する中では、資源の乏しい我国では賃金抑
   制する必要有りと考える。日本国内企業の海外転出に歯止めがかか
   らなくなるからである。
   その場合「物価抑制策も連動」させることが大切である。中国や韓国、
   東南アジア諸国、ブラジル、ロシア、インドなどG20の国など産業経済
   活動が活発化する中では、労働場所を外国に求めざるを得ない時が
   来るかもしれない。

◇ 血祭りに挙げられないように!(2006.12)
   このところ天の声などで3県の知事が相次いで逮捕されています。
   そして多くの上級管理職が、知事のお先き棒を担いでいます。
   ノーと言えないのです。
   企業もそうですが上層部は、これはと思う者をターゲットにして悪を誘惑します。
   断れば、他の役・職員に分かるように見せしめ行為をします。
   そして、血祭りに挙げられまいとして徐々にイエスマンが増えていくのです。
   これに続く人がしっかりしていれば、上層部(トップ)に起因する不祥事は避けられます。
   それには、ある程度の実力をつけておく必要があります。
   企業・学校・官公署内等で遠避けられる恐れはありますが一生を台無しするよりかはましです。
   あなたには実力があるのですから、子や孫のため頑張りましょう!
   どうにも我慢出来ない時は、内部告発も効果があるでしょう!
   日本には、長いものには巻かれろ!と言う諺がありますが、徳川家康・伊達政宗・大内蔵之助や
   義経(弁慶)はその生きざまをみせてくれています。
   個人的には生涯抑えられてしまうかも知れませんが、子々孫々のことを考えればそれは「いっ時の
   我慢」に過ぎません。人誰もが儚い命です。悠久の命のバトンタッチに夢を馳せながら嵐の過ぎ去る
   のを待つのも「人生また楽しからずや」の心境も捨てたものではありません。
   捕まってしまっては、あとの祭りです。


◇ 運と天の時 … 藁をも掴む心境になるな!
   お前バカだ! そんなこと言われたことありませんか?
   そう!イエスマンのセリフです。
   知識ナビを持ってないと、奈落の底へ落ちることもあるんです。
   小学校の時、先生からこの時点までに出来た人は将来なんにでも成れるとか…。
   中学校の時、先生から藪から急に外務大臣になっちゃりしてとか…。
   仲人からは「何にでもしてやる」と言われたことなどもある。
   それは、三拍子揃った時のことです。
   本人、社会情勢、それを取り巻く環境。その歯車がかみ合った時に成就するのです。
   よく、運が悪かったとか、お前バカだ言われても我慢しなさい。
   その時たまたま咎められず運よく守備がまわったとしても、人生リレーでは遺伝子が反応して
   しくじってOKサインを出すとも限りません。
   今は家訓など一般家庭では殆ど言われていません。
   そこで、「遺伝子=我欲がOKサイン」であっても、危険と感じたなら避けることを今学ぶのです。

◇  イジメって何でしょう?
   競争社会に入った今は、世の中ライバルだらけです。
   それはお受験から始まります。
   世の中「仲良しクラブ」だけではありません。
   ライバルは、必ずしもイジメをあらわすものではありません。
   イジメは、合理性のない不当行為です。
   ライバル同士の有無は別として、競争原理の一線を越え、また人道を外れ…、
   @ 人体に直接苦痛を加える。
   A 精神的不安・軽蔑や苦痛を加える。
   B 人格を無視し続ける。
   C 不利にするため騙したり・誹謗・中傷・噂を流すこと。
   D 各種行動を直接邪魔する。また他人にその働きかけをする。
   E 自分の地位名誉欲等のため、「D」の働きかけに対し盲従する。
      などです。
      これらは、いずれも不当行為で、強要することは社会規範に反する行為で許されません。


 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る  光陰矢の如し…

◇ 自由競争と格差、制度の見直しの必要性

◇ 日本の自由度の経緯  (経済は)

◇  好き嫌いは個人が決める 良い悪いは社会が決める 正しいか間違っているかは 歴史が
    決める

◇ 小にして学べば 則ち壮にして為すこと有り、壮にして学べば 則ち老いて衰へず
  
いて学べば 則ち死して朽ちず                                 




◇  おまけ 信長あと十年、生きてあれば、秀吉・家康 …  (幸福の条件ってなに?)
         社会に閉そく感漂ってくると人間ここ一発と勝負にでるものである
         でもそれより勝るのは「心の引き継ぎ」である。

◇        織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 伊達政宗 大石内蔵助 源義経

◇         上杉謙信 上杉景勝  直江兼続(天地人) 

◇        近年の「石田三成」像  真田幸村

        勝海舟 坂本龍馬 竜馬暗殺直前の手紙発見 岩崎弥太郎

◇        白洲次郎

◇        田中角栄 (早坂茂三) (小長啓一) 日本列島改造論

◇        野田佳彦

◇        安倍晋三

◇        山本覚馬 八重

◇        黒田官兵衛 黒田如水の戦い

         松下村塾(吉田松陰が指導)は日本の近代化・産業化に貢献
         明治日本の産業革命遺産の指定へ(2015.5.5)


        池田輝政(吉田藩主)等の石田光成襲撃 吉田城主(豊橋)から姫路城主へ

         吉田城の凄さ (姫路城は世界遺産となる)  岡山藩 天皇家と縁組

         羽柴秀次の正妻(池田輝政の妹) 徳川家康から処刑されず

         明治維新三河吉田藩の苦悩 明治新政府に睨まれた藩

         中村道太  橋第八国立銀行創業. 横浜正金銀行創立に参画、頭取就任他..

                  丸善の実質的な創始者 → 後の 丸善社長 司忠氏(東京都名誉都民)(豊橋市名誉市民)


         本興寺(湖西市)に寄進さ れた吉田城二の丸御殿(茅葺)と吉田城大手 門

         戦災復興土地区画整理事業 と小林一三

         小林一三と二川宿  白井鐵造(二川) … 宝塚歌劇団と小林一三

         960年(昭和35年)三河港を軸に浜松・岡崎まで取り込んだ100万都市の提唱した(w

        時は経ち400年後 愛知県 東三河広域連合(政令都市並み)設立への道

         東三河広域連合愛知県知事認可日(2015.1.30初代の東三河広域連合長に豊橋市の佐原光一市長

         東三河広域連合初代正副議長:議長近田明久豊橋市議、副議長太田直人豊川市議を選出。

         (参照:テレビ&インターネット活用w

       ※ 明治〜終戦時まで

       ※ 豊橋地区は、第15師団(軍縮により廃止)に続き、終戦間近に名古屋から73師団が移設された。

       ※ 生活便利帳2

       ※ 2045年問題(人工知能)  Google 故人性格ダウンロード技術特許

       ※ 主な電子出版の目次

        東海道 新幹線豊橋駅が地上駅になった要因 (城海津トラス)

      1930〜1942年まで
伊勢電気鉄道宮川橋梁(城海津跨線橋)を転用したため。 

        福岡県の「沖ノ島」を世界文化遺産に登録(2017.7.9) 








  
  ちょっと変

なぜ 学ぶのか?
inserted by FC2 system